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税に関する証明書の窓口での請求
1.証明書の種類

証明書手数料一覧このリンクは別ウィンドウで開きます をご確認ください。


2.請求方法

下記の請求に必要なものをそろえて、税務会計課税務室窓口(役場庁舎1階・左奥)へ請求ください。


3.請求に必要なもの

(1)税証明申込書

窓口に備付けている様式です。必要事項をご記入ください。

税証明申込書PDFファイル(120KB)

(2)本人確認ができる書類

個人情報の保護を図るため、窓口にみえた方の本人確認を行います。

ご理解とご協力をお願いいたします。

主な本人確認書類
1種類で済むもの マイナンバーカード
運転免許証
パスポート
在留カード
写真付きの住民基本台帳カード
身体障がい者手帳
療育手帳
運転経歴証明書
特別永住者証明書
外国人登録証明書
国もしくは地方公共団体の機関が発行した写真付きの免許証・身分証明書
2種類必要なもの 写真のない住民基本台帳カード
健康保険の被保険者証
共済組合員証
国民年金手帳
年金証書
社員証(法人の社員などが法人の代理として申請する場合)

(3)委任状

本人および同一世帯以外の方(代理人)が証明書を請求する場合は、委任状が必要になります。

法人の社員などが法人の代理として請求する場合は、委任状に代表者印の押印が必要です。

委任状様式PDFファイル(87KB)


4.留意事項
  • 軽自動車税納税証明書を請求する場合は、車検証の原本を提示いただくと委任状は不要になります。
  • 住宅用家屋証明書、公図の写しおよび事業所所在地証明書を請求する場合は本人確認は不要になります。
  • 亡くなられた方の名義の証明書は、相続人であれば請求いただけます。請求の際は相続関係がわかる書類(戸籍謄本等)の写しを添付してください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/税務会計課 税務室

TEL/0238-87-0513

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