住まいと暮らし
特別定額給付金
特別定額給付金に関する手続きについて
新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言のもと、人々が連帯して一致団結し、感染拡大防止に取り組むため、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行います。給付額は一人当たり100,000円で、世帯主が代表して申請し、申請先の口座へ家族分が一括して給付されます。
- 【対象者】
- 令和2年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている方
- 【給付額】
- 1人あたり100,000円
- 【申請方法】
- ① 郵送申請
- 申請書に必要事項を記載し、運転免許証などの本人確認書類、通帳などの払込先口座がわかる書類を添付の上、同封する返信用封筒にてご返信ください。
- ② オンライン申請
- マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル上の申請画面からお手続きが可能です。本人確認は、マイナンバーカードで行いますので、払込先口座分かる書類をアップロードしてください。
申請先ポータルサイト:「マイナポータル ぴったりサービス」
- 申請期限
- 8月14日(火)必着(当日消印有効)
- ※本給付金は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送やオンラインによる申請を原則としています。自分自身と大切な方の命を守るためにも、できる限り郵送もしくはオンラインによる申請にご協力をお願いします。
- 【必要書類】
- ・特別定額給付金の申請書
・運転免許証の写しなどの本人確認書類
・払込先金融機関・口座番号・名義人のわかる通帳やキャッシュカードの写し
- スケジュール(予定)
- (5月8日頃)マイナポータル上での申請受付開始
(5月15日頃)特別定額給付金の申請書を世帯主へ送付開始
(5月20日以降)申請先口座へ順次、給付開始
・特別定額給付金の概要についてはこちら(414KB)
・DV等避難支援を受けている方は、こちらを参考に手続きください
・特別定額給付金に関する総務省からのお知らせはこちら
・特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください(422KB)
この記事に関するお問い合わせ先